ST-90はST-90じゃないんだってばよ

ヤフオクでJRAのST-90を買いました。

ここでピンときた人はエラい。素晴らしいです。

ただいま大人気のアシダ音響さんのST-90、予約販売で何ヶ月か待つことに

なるというアレですよ。

よくわかりませんがそのアシダ音響さんOEMのヘッドホンですとの謳い文句

にやられました。たぶん出品した人はわかってやっていると思う。

同じ様な失敗を他の人がしないように忘備録として。。。

まず箱です。3.5mmプラグ付きってとこでまずオカシイですね。(ちなみに付いてませんでした)

6.3mmでした。

筐体は共通なのでほぼ同じデザインです。

どうせなら比べてやろうと思い、ST-90-7を買ってみました。

上がJRC、下がアシダ音響さん。見た目はほぼ一緒。

細かい部分の仕上げはちょっと違う。

イヤーパッドは作りが違っていた。

イヤーパッドを外した本体部分。これも作りは結構違う。

作りが違うので当然音も違う。JRAは癖のある鳴り方をするので調べてみたら、

通訳なんかに使われるモノラルヘッドホンでした。音楽聴く用じゃないね。

ST-90-07は癖の少ない、音に粒感がある鳴り方、普段KEFQ700で音楽聴く身からしたら割りと好み。

少し低音が物足りない感はあるけども。

SENNHEISER Momentum とも聴き比べしてみたけども低音から、高音まで良く鳴るのはMomentumかなと思う。音の粒感はST-90-07の方が出ているので好みで選ぶしか

ないのかな。聴く音楽にもよるしね。

という事でJRAのST-90は音楽鑑賞用に買っちゃあダメだと思います。

無線通信とか同時通訳とか声を聞き取る事に特化している感じを受けました。

最新情報をチェックしよう!