イスいっす

DIY

以前使っていたダイニングチェアに少し手を加えて、

パソコンデスク用のイスに変えてみた。

座面が汚いので引っ剥がして布の張替えをする事にする

イス本体はサンダーかけて、

マキタのランダムオービットサンダー
#240から#400仕上げにした
いつものオスモカラー。今回はチーク色

ここまで来て、思いつきで座面作り変える事にした。

タッカーで留まっていた布外すのにめちゃ時間かけたんだが。。

木枠を組んで、少しRをつけた。

湿ったタオルを巻いて、その上からアルミホイルを巻く。

んで、アイロンをあて中を蒸気で温める。80℃くらいから木が曲がる様に

なるらしいけど、適当。

写真は柔らかくなったところに当て木をして、クランプしたところ。

クッションをいい感じの布包んだけども、少し足らなかったので他ので足す。

見えないとこだから良し。

どうせだしと思い、くるみボタン付けにかかるが、案の定ダイソーのくるみボタン製作キットでは

無理だった。布が厚すぎるみたい。もっと薄手のものなら大丈夫なのだと思う。

仕方がないのでベースだけダイソーのものを使い手縫いで仕上げる。

反対側が弱そうだったので、補強した。強そうなものならなんでも代用出来ると

思う。

ここまでやったら力つきたので続きはまた今度にすることにした。

座面もしっかり乾かさないとだしね。

最新情報をチェックしよう!