ブルドッグのカミソリ互換性あり

道具にはこだわりがある方で、料理に使う包丁から、木材切るのこぎりまで

気に入ったものを購入して大事に使ってきた。

ある朝、ふと気が付いたのだけども毎日使うカミソリが

こんなウルトラマンやエヴァンゲリオンみたいなデザインのものだったりして、

もっとシンプルで気に入る様な物ないか探してみた。

探したところブルドッグというブランドの物が有り、お手頃な値段だったので

買ってみた。

左からオリジナルバンブー、グラスホルダー(青)、グラスホルダー(緑)スキンケアセット

オリジナルバンブーは正直、あまり好みでは無いのだけども、

簡単に分解できるので、柄の部分は自分好みに作る事が出来るかなと考えて買ってみた。

棒が6.3mm程度なので好みの柄に7mmくらいで穴開ければつけれそう。

グラスホルダー(緑)だけカミソリ本体と、スキンケアセット(洗顔とシェービングジェル)が入っている。

グラスホルダー(青)と値段が変わらないので少しオトクな気分になる。

パッケージはどれも同じで、環境に配慮した紙で出来たものになっている。

環境に配慮といえば、グラスホルダーはビール瓶のリサイクルだそうだ。

だから青と緑なのだろう。

何故か分からないがグラスホルダー(青)の刃のみ違っていた。

・バンブー 刃:アメリカ製 ホルダー:中国製

・グラスホルダー(青) 刃:ドイツ製 ホルダー:中国製

・グラスホルダー(緑) 刃:アメリカ製 ホルダー:中国製

柄の太さは、バンブーが約14mm

グラスホルダーは細いところで約13.2mm、太いところで約19.3mmといったところ。

どちらも握りやすい太さだと思うけど、大抵の場合今使っているものより太くなるんじゃ

ないかなと思う。

色もグラスホルダー(青)と書いているけども、赤みが少しあるので紫よりの青になる。

上でなぜだか分からないが青だけ刃が違うと書いたが、amazonさんにまとめられていた。

青だけ敏感肌用の刃になっているみたい。

販売はシック・ジャパンになっていたのでもしかしてと思い比べてみたが、

替刃に互換性が有りです。

シッククアトロ4の替刃が装着できました。

ただ、替刃としてはブルドックのものがオリジナルで1個¥271、敏感肌用で¥372(2022/08/23現在)

シッククアトロ4が¥544なのでブルドックの方がランニングコストは安くすむ。

シッククアトロ4の剃り心地が好きな人はホルダーだけ替えるのも良いかもしれない。

グラスホルダー(緑)はなぜかスキンケアセットの方が安いので買うときは注意が必要

70%ビール瓶リサイクルのホルダーなので酒飲みにもオススメできるかな。

できないか。

■追記■

後日使用してみたのですが、替刃はシックの方が剃り心地が良いと思う。

amazon限定のなら、1個あたり¥283(2022/08/29現在)なので、

ランニングコストはブルドッグのオリジナルと敏感肌の中間くらいになると思う。

最新情報をチェックしよう!