キーキャップ4.5U問題 11.11独身の日に購入したもの

DIY

11.11の独身の日のセールでこんなレトロかわいいキーキャップを

購入した。

先日とどいたので紹介もかねてつけていこうと思う。

例によってaliexpressで購入

なんか良くわからないが、このキーキャップはmaプロファイルという物らしく、

今ついているキーキャップと高さが違うため混ぜて使う事ができない。

仕様がないし、統一感も出していきたいので、全とっかえとする。

そうすると、厄介なのがスペースのキーだ。

もともとが英語のキーボード用なので、スペースのキーが大きい。

手持ちのキーボードの4.5Uというのはついているキーキャップのセットを

aliexpress では見たことがない。

仕方がないので、ぶったぎった。

んで、これを4.5Uサイズにくっつける

補強のためにも、裏から接着剤をたらしておいた。

なんやかんやですべて装着した。

先程も書いたが、英語用キーボードのキャップのため、日本語キーボードに使ってしまうと

印字されているモノと実際に打ったときに出るモノが違うキーが出てきてしまうのだけれども

慣れると思う。

スペースキーは接着剤が乾いたあとに段差をペーパーかけた。(#240→#400→#600)

つなぎ目が気になってきたら塗装しようと思う。

4.5U問題ってみんなどうしてるんだろうと思う。

特にこんなmaプロファイルみたいなやつの場合。


最新情報をチェックしよう!